社長と社員が一丸となるにはミッションが大切

林さん、どうしたら社長と社員が一丸となる組織が出来上がるのですか!?

とよく聞かれます

その際に僕がお聞きすることが2つあります

それは会社の「ミッション」は何でしょうか

また御社の「理想顧客」はどのようなお客様でしょうか

ということをお聞きしています

 

これは会社のあるべき姿や目標および戦略を明確に示し

社員と共有することが出来ていますか?

ということです

 

今回はミッションの意味について書きます

 

例えばよくある状況ですと会社の理念や目標はあるのですが

社員さんが認識しているのは日々の売上目標のみ、

もしくは昨年対比目標のみという状況です

 

これは目標を達成したら〇、そうでなければ×という

2つのジャッジしかないという状況です

 

この状況ですと社員さんの中ではとにかく売り上げ目標を

達成することに着眼します

目標を達成できなければ×の烙印が押されてしまいますので

 

しかもこの状況ですとモチベーションが続きません

売上目標を永遠に追うわけですので、

終わりのないノルマがずっと続くわけです

 

社員さんのやる気がイマイチでないとご相談される

ケースの多くがこのような原因だったりします

 

恐らく私達、経営者自身も売上のみを追い続ける

環境はキツイと思います

もちろん売上目標はずっと追うのですが、

そこに意味や意義があるかどうかが重要です

 

何のために売上を上げるのか

その先に何があるのか

そして会社は何のためにあるのかなどです

 

そこで登場するのがミッションです

このミッションは会社や目標に対して意味や意義を持たせます

社員さんや経営者自身のモチベーションにもつながります

 

私の会社は美容を通じてでも、飲食を通じてでも、

ITを通じてでもよいので、何をする会社なのかを

明確に提示することです

 

例えば単純に100人のお客様の笑顔をつくる

1万人のお客様の満足をつくる

地元に住む人の8%を自社の顧客にする

でも何でも良いです

 

これによって売り上げ目標はその通過点であり、

達成なのか未達なのかも大事ですが、

それ以上にもっと大きなミッション達成に向けて

前に進んでいるのかどうかが重要になってきます

 

こうなると社員さんもただ売上を上げるため

食べるためだけに働いているのではなく

使命を成し遂げるためという意義を背負うので

まるで違った働き方になります

 

売上に対しても意欲的になってきます

目の前の改善や売上に惑わされず

長期的な視点で成長していく企業になります

 

社長と社員が一丸となる秘訣その1

まず会社にミッションを見つけてみましょう!