社長と社員が一丸となるには現状分析

前回のblogにて社長と社員が一丸となるには

ミッションと理想顧客の明確化が大切とお伝えしました

 

次は目標の共有と現状分析です

通常ミッションと理想顧客が明確になれば

社員のモチベーションは上がり

さっそくでも戦略を練って目標に向かいたいところです

 

ですが、ここで勢いのみの目標を定めたり現状分析をしないまま

ことを進めてしまうと感情のまま動いただけで

継続性と成長性に繋がらない行動になってしまいます

 

ですので、ここは落ち着いて

目標設定と現状分析を行います

 

手順から言いますと現状分析が最初になります

よく方向性やビジョンが定まったらすぐに目標と

なるケースもありますが、私の場合はその前に

現状分析をオススメします

 

理由は現在の売上の状況もわからず

昨年対比で高過ぎる目標や損益分岐点を下回るような

目標を感覚で立てていては戦略的な行動が取れなく

なってしまいます

 

例えばここ最近売上の調子が悪く昨年対比95%

辺りを推移しているのにモチベーションだけで

昨年対比140%の目標を立ててしまったり、

立てた目標が損益分岐点を下回っていたりしたら

経営の継続すらできなくなってしまいます

 

ですので、まずは数値を正確に把握することが大切です

 

なかには理論的な戦略や根拠がなくても

大きな目標を追うことで成果は付いて来るもの

だから大きな目標を立てようという考えもあります

私はこれは反対ではありません

 

ただしその大きな目標に対して

本人がやる気を無くしたり焦りでプレッシャーに

潰されてしまう、もっと言えばどうせ出来ないから

といってはじめからやる気がない状況になることが

一番避けたい状況です

 

本気でない目標には情熱が湧きません

情熱のない目標と行動には成長は伴いません

情熱の湧く目標は出来るか出来ないかが

自分の努力次第によって変えられる状況になります

 

ですので、こうしたしっかりと努力次第で

手が届くかどうか根拠をつくるために

目標設定の前に現状分析をします

 

現状分析のポイントは次回

お伝えさせていただきます

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最近雨が続きますね