コンサルティングレポート
今回は前年2015年の結果が出まして
コンサルティングレポートを出します
社員を主役とした組織をつくりながら
業績改善に新店出店、顧客構造の大幅改善
と色々と行ってまいりました
なかでも最後の
客数を2年連続で
2014年 -715人
2015年 -685人
と2年連続で1,400人の来店客数を減少
させながら売上は
2014年 102.7%
2015年 102.6%
と上げれたことが良かったです
顧客層を限定し顧客を入れ替えながら
技術客単価を
2013年 7,451円
2014年 8,379円(+928円)
2015年 9,038円(+659円)
と2年で1,587円上げれたことで
売上は落とさずに顧客構造の改革を
終えることができました
よく単価を提案や声掛けの努力で
上げようとするのを見かけますが
いかがでしょうか
私でしたら今まで4,000円で
済んでいたものを向こうの都合で
あれもこれも提案されて毎回支払う金額が
増えたら嫌になります
基本的に顧客はその会社の
サービスのクオリティーと価格の
バランスが成り立っているので
満足してリピートしていると思います
そこで会社の都合で無理に提案して
客単価を上げにいけばお客は嫌がります
はじめからその商品やサービスを
その価格で購入してもよいと思っている
顧客を集めれば成り立ちます
今の顧客に無理をして買わせるのではなく
その価格で当たり前のように購入して
くれる顧客に変えていくこと
その結果が今回の結果に結びつきました