コンサルティングレポート

今回は前年2015年の結果が出まして

コンサルティングレポートを出します

 

社員を主役とした組織をつくりながら

業績改善に新店出店、顧客構造の大幅改善

と色々と行ってまいりました

 

なかでも最後の

客数を2年連続で

2014年 -715人

2015年 -685人

と2年連続で1,400人の来店客数を減少

させながら売上は

2014年 102.7%

2015年 102.6%

と上げれたことが良かったです

 

顧客層を限定し顧客を入れ替えながら

技術客単価を

2013年 7,451円

2014年 8,379円(+928円)

2015年 9,038円(+659円)

と2年で1,587円上げれたことで

売上は落とさずに顧客構造の改革を

終えることができました

 

よく単価を提案や声掛けの努力で

上げようとするのを見かけますが

いかがでしょうか

 

私でしたら今まで4,000円で

済んでいたものを向こうの都合で

あれもこれも提案されて毎回支払う金額が

増えたら嫌になります

 

基本的に顧客はその会社の

サービスのクオリティーと価格の

バランスが成り立っているので

満足してリピートしていると思います

 

そこで会社の都合で無理に提案して

客単価を上げにいけばお客は嫌がります

 

はじめからその商品やサービスを

その価格で購入してもよいと思っている

顧客を集めれば成り立ちます

 

今の顧客に無理をして買わせるのではなく

その価格で当たり前のように購入して

くれる顧客に変えていくこと

 

その結果が今回の結果に結びつきました

 

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