コストコの経営モデルが面白い

コストコの経営モデルが面白い

売上高  1102億ドル(約13兆円)
会員収入 24億2800万ドル(約2900億円)
仕入原価 984億5800万ドル(約11兆6000億円)
販管費  108億9900万ドル(約1兆2800億円)

売上高:100%

仕入原価:89%

販管費:9.8%

会員収入:2.2%

 

端数を取り除いているため

仕入原価と販管費と会員収入を合計すると101%

だけどこれはすごいモデルだ

仕入原価と販管費で98.8%

会員収入で利益が成り立っている

 

仕入原価にコストはかけるが

提供価格はぎりぎりまで安くして

自分たちの利益は会員収入で得る

 

消費者も嬉しいし、会社側も成り立つ

ビジネスモデルのイノベーションですね

 

東洋経済より

https://toyokeizai.net/articles/-/59216