コストコの経営モデルが面白い
コストコの経営モデルが面白い
売上高 1102億ドル(約13兆円)
会員収入 24億2800万ドル(約2900億円)
仕入原価 984億5800万ドル(約11兆6000億円)
販管費 108億9900万ドル(約1兆2800億円)
売上高:100%
仕入原価:89%
販管費:9.8%
会員収入:2.2%
端数を取り除いているため
仕入原価と販管費と会員収入を合計すると101%
だけどこれはすごいモデルだ
仕入原価と販管費で98.8%
会員収入で利益が成り立っている
仕入原価にコストはかけるが
提供価格はぎりぎりまで安くして
自分たちの利益は会員収入で得る
消費者も嬉しいし、会社側も成り立つ
ビジネスモデルのイノベーションですね
東洋経済より
https://toyokeizai.net/articles/-/59216