アメリカへ行ってきました

先月10月18日~26日の9日間でアメリカ西海岸へ

ビジネス視察へ行って参りました

 

日本に今ある業態

イオンはウォールマートを

オートバックスはペップボーイズを

ニトリはベッドバス&ビヨンドを

スタジオアリスはピクチャーミーを

ユニクロはGAPを

セブンイレブンはそのまんま

 

今ある大手企業の多くはアメリカの業態を

日本に持ち込んで成功した

その原点であるアメリカを視察にしに行ってきました

 

THE HOME DEPOT

メガホームセンター

売上高8兆8,519億円

主通路を一巡すれば家が建つほどのディスティネーション・ストア

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BED BATH&BEYOND

売上高1兆2,103億円

ホームグッズでは全米第一位。

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ROSS

売上高1兆1,939億円

オフ・プライスド・ブランデッド・ストア

3分の2がアパレル。メーカーの廃盤品や在庫処分品を主に扱う

カルバンクラインの上等な革ジャケがかなり安く売ってました

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ULTA

売上高3,924億円

コスメティック、フレグランス、スキン&ヘアケア商品

を販売。店内にヘアサロンを併設している日本にはない業態

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Walmart

売上高47兆8,614億円

言わずと知れた巨大スーパーマーケットチェーン

すべての企業ウォルマートとどう戦うか考えている

あまりの強大な力を持つために銀行を作ろうとしたが

勢力図が壊れるので政府が許さなかったほどの強大な企業

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Target

売上高7兆3,785億円

アメリカ合衆国で売上第5位の小売業者(2007年)

店舗数1,792店

敷地面積は95,000㎡~135,000㎡と巨大な総合ディスカウントチェーン

スーパーターゲットは食品の9割をPBで占めるつわもの

ここのタオルは評判がよく柔らかさに吸収性、価格も◎でした!

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SUPERCUTS

売上高2,917億円

世界最大の美容室チェーン、レジス・コーポレーションの

ブランドの一つスーパーカット

レジス・コポレーションはNY証券にも上場し、

ヴィダルサスーンも買収する巨大美容企業

大衆向けの美容室から高級サロンまで展開し

1万1,000店舗展開している

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Trader Joe’s

売上高1兆3,000億円

標準面積280坪

日本でもトレジョの愛称で親しまれる

オーガニック食品中心のスーパー・スーパー・マーケット

オーガニックだが低価格で焼く2,000品目のPBを揃え

売上の70%を占める。$1.99のフルボトルワインは

月間50万箱を販売した実績がある

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Walgreen

売上高10兆3,444億円

スーパー・ドラッグ・ストア

交差点角地の立地を中心としコンビニエンス性を強調している

居ぬきは出店せず自ら建築するので比較的良好な立地を確保

全店舗の2/3にドライブスルーを併設している

330カ所以上で簡易クリニックを展開し、高血圧や

糖尿病といった一部の慢性病の予防治療を行っている

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アメリカの様々な業態を見ることで

これからの日本でも起こるだろう未来と次なる一手が見えました

 

あとはラスベガスでも遊びました

あ、カジノは初でしたが勝ちました!

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