社長と社員が一丸となるMTG
幹部ミーティング
社長も含め全員で新規客分析
一つのメニューに絞り込んで
年代別特性
施術のきっかけ特性
媒体別特性
を分析
一つのメニューを最も効率よく売る為に、
年代別でどんな言葉、どんな画像、
どの媒体に載せれば良いかを分析して
成功要因を全員で抽出
こうした積み重ねで先月は3ヶ月かかって
集客した人数をわずか1ヶ月で同数近く
集客出来ました
終わって見れば自分達も同じような
行動基準であったことも思い出しました
10代であれば自分の意見よりも
まだ親や友人の影響の下にあり、
身近な人の推薦に左右され
20代ではまだまだ世の中のものに
対して未体験が多いので、
流行りものや新しいものに気がいく
30代になればものの違い質の違いが
分かるようになり、
過去の嫌な思いを繰り返さないように
細かな所まで見て安心を求める
40代になると年齢による悩みが増えて
より多くの効果を求めるようになる
よくこうすれば集客出来るや、
事例紹介の情報ばかり流してる人がいるけど、
そもそも条件が全て同じ状況がないのに、
そうした情報の切売りだけをしてるのは疑問に思う
特に過去の自分の成功体験や持っている情報、
パッケージ化されたプログラムを売りにしてる
人はクライアントの結果に対してコミットをしておらず、
自分の手元にある情報やノウハウを現金にする
ことのみにコミットしている気がします
そうでなく、パートナーとして実践の中で共に考え、
共に壁を乗り越え成功体験を積み重ねながら、
共にサバイバル力を養っていくことが
大切なことだと思います